大人友達の作り方


10代の頃は、あえて[友達を作ろう]などと思わなくても
自然に友達ができていました。

大人になると
なぜ友達が作りにくいのか


木村隆志著[友活始めませんか]では
友達が少ない理由として

  • 1新たな友人作りの場に出かけていない
  • 2かつての友人と疎遠になってしまった
  • 3仕事や疲れを
    プライベートに引きずっている
  • 4口下手で人と接するのが苦手

というのがあるそうです。


大人友達を作れそうな場を列挙してみましたよ。


新たな友達作りの場


3.趣味のイベントに参加して友達づくり

大人友達つくりかた
友達作り専門サイトの
エキサイトフレンズでは
サークルが地域や年齢別で盛り上がってます
日本最大級の友達作りサイト
旅行グルメスポーツ映画などなど
一度覗いてみると、きっと行きたくなりますよ!


2.覆面モニターで稼ぎながら 友達作り


覆面モニター
覆面モニターとは
接客態度や商品やサービスを
お客さんに成り代わって調査し
感想を報告するものです。
習い事や新しいお店などで
素敵な出会いがあるかもしれません。
私は他にも ジャパンモニター とくモニ! など
登録して、新しくお得なものがあったら
選んでお小遣い稼ぎしています。


1.習い事で友達作り



習い事を通して友人を作る場合
遊び感覚で数日ふらふら通うようなものよりも
夢をかなえるとか
真面目に資格を取りたい
などといった、真剣度の高いものの方
友達を作りやすいです。

私自身、無料講座とか1日レッスンとか体験しましたが
それだけでは、そのまま帰ってくるだけ!
3か月とか半年で資格を取るとなると
隣の人とも「これ出やすいかな」とか
同じ目的の仲間が増えやすいんです。

平日お昼なら主婦友達が作れ
体験予約もできるホットヨガ ヨガ教室OLさんなら
ケイコとマナブ.net ケイコとマナブ
体験レッスン予約もできるから
どんな感じかもわかります!


4.バイトで友達作り


日本で一番バイト種類あるのがバイトル


主婦の方はこちら

バイト仲間もお金も
手に入ります。
飲食バイトは常連さんと友達になりやすいです。
カトちゃんもお寿司屋さんでバイトしてた方を奥さんにしましたし
磯野貴理子さんの旦那様はバーテンダー

結婚相手まで作れちゃうのが人と接するお仕事です!
短期もありますし

自分が楽しめそうなバイトを
週一でもいいのでチャレンジしてみませんか?


2かつての友人と疎遠になってしまった場合

しばらく会っていない友人と手っ取り早く連絡取れるのは
今ではFacebookが1番だと思います。
ネット 友達作り

ご無沙汰メールはもらうと嬉しいものです。
ですが、こちら側が「かつてのように友達付き合いしたい」と思っていても
相手側は、まだそこまで熱が盛り上がっていない場合が多いものです。


いちど「久しぶり」と言う連絡をつけたら
定期的に「そういえば・・・」と
相手の好みや趣味にあった話題を提供していくと
自然と相手も、昔のような友達付き合いをしたいと思うようになってくるものです。

例:たまたま相手の住んでる家近くに行ったときなど
カラオケ。縁日。お店や料理に誘ってみるのも良いでしょう。


ただ、本音を言えば
久しぶりすぎる知人を、親友まで持ってくるのは
かなり大変です。
理由は
まったく経済的にも、考え方も、趣味も違ってきているので
心の奥底で
比べたりしてしまうんです。
気楽に、「久しぶり」縁があれば。。。
程度で期待しすぎないようにしましょう。



3仕事や疲れを
プライベートに引きずっている


私もそうなのですが、生活サイクルが決まってしまっていることに気づきましょう。
思い切って、この時間、この曜日は、新しい過ごし方をすると決めるのです。
例えば、習い事をする・ジムに通う・ジョギングをする
など、何でも良いのですが
今までと同じサイクルで、ネット上だけで友達を作ろうとしても
「会いたい」までに時間がかかるものです。
友達っていうのは「会っていて楽しい」からこそ続くので
あう時間を先に作ってしまうのです。



4口下手で人と接するのが苦手


口下手で人と接するのが苦手な方は
ブログやメールで自分の人となりを相手に先にきっちりわかってもらうとラクです。
例えば、知り合いでデコパーツ作成が好きな主婦がいるのですが
よく自分で作り上げたかわいいデコパーツを
ブログでアップしていたのですが
ブログにコメントが書かれていたり
共通のセミナーなどで自分のブログを見てもらったりして
話術が得意でなくても、会えばお互い解りあえる間柄になっていて
ブログの内容を話すなどで盛り上がれるのです。

他には、希少性のある習い事や趣味だと口下手でも友達が作りやすいです。
例えばハードなダイエットジムだと
ダイエットの情報交換や「きついですね」などといった言葉だけでも解りあえます。




記事の更新履歴

2016/05/20 友達できる主婦の派遣バイト
2016/05/03 お節介にならない境界線とは
2016/04/22 アドラー心理学流!親友の作り方
2016/02/29 主婦 友達がいない人へ
2016/02/26 40代50代60代など中高年
2016/02/12 金持ちと知り合う方法
2016/01/04 電話で誰かと話したいときに!
2014/03/01 聞き上手なるコツ
2014/03/01 主婦友達
2014/03/01 友達いない寂しいオーラは出さない

最近のコメント